クロスゲート金沢内の「菓ふぇMURAKAMI」でソフトパフェ!

スイーツ系石川県,金沢市,カフェ,和菓子,洋菓子

「ハニコログ。」は、石川県野々市市に移住したhanikoの日常記録を綴ったブログです。
詳しくは「掲載記事等について」をご覧ください。

※当ブログ内の画像・文章などの転載はご遠慮ください。
※当ブログではアフィリエイト広告やAdSense広告を利用しています。

金沢駅周辺で休憩したい&甘いものが食べたいな〜と思い立ち、駅西口すぐのクロスゲート金沢へ。
中に入っているカフェのひとつ、「菓ふぇMURAKAMI」さんでお茶をしてきました!

「菓ふぇMURAKAMI」のソフトパフェ・金澤小町

暖かい加賀棒茶と一緒にいただく、いろんなスイーツが乗ったモリモリの冷たいソフトパフェ。
少し汗ばむ時期にぴったりのスイーツでした(*^^)

今回行ったところ

菓ふぇMURAKAMI クロスゲート金沢店
公式HP

和菓子村上が手がける「菓ふぇMURAKAMI」

菓ふぇMURAKAMIの入り口

クロスゲート金沢1Fにある「菓ふぇMURAKAMI」は、明治44年創業の金沢の老舗・和菓子村上さんが手がけるカフェ。
店頭では和菓子のほか、フルーツパーラーむらはたさんのパフェやハグミトンワークスさんの焼き菓子なども販売されていて、ひとつのお店で色々楽しめて得した気分になれたりして♪

左奥にはカフェの入り口があります!

カフェの入り口

以前、金沢泉本町(バス停・有松の近く)にある本社店にお邪魔して、米粉の和パンケーキをいただいたことがあるんです。
お味もお店の雰囲気も、とっても良かったんですよね〜。

そんなわけで今回も、実はパンケーキ狙いで訪問したのですが……

菓ふぇMURAKAMIのメニュー1

パンケーキ以外にもたくさんのメニュー!

白玉プレートとか見た目にも可愛いし、ちょこっと楽しめるお団子も素敵。
店頭で見たフルーツむらはたパフェもイートインOKなのか……と、ついつい悩んじゃうことに。

見た目も可愛いソフトパフェ!

悩んだ結果、私が惹かれたものは「そふと、舐めんなよ」という挑戦的なキャッチコピーのソフトパフェ!

菓ふぇMURAKAMIのメニュー2

ソフトクリームがメインのパフェメニューです。

この日はちょっと暑かったので、ひんやりスイーツはピッタリ。
さらにパフェにしてはとってもリーズナブルな価格だったのも、嬉しいポイント◎

ソフトパフェ・金澤小町

「菓ふぇMURAKAMI」のソフトパフェ・金澤小町

全5種類あるソフトパフェの中から私がセレクトしたのは、金澤小町(748円)

自家製の粒あんと濃い抹茶あんの和風ソフトパフェです♪

上から見た金澤小町

金沢の情景をイメージされたパフェとのことで、開いたピンクの傘やトッピングがすごく可愛いんです!

みたらし団子までついているので、ソフトクリームメインとはいえボリュームしっかりのパフェ。
最近年齢を感じ始めた胃にはなかなかズッシリですが笑、素材ひとつひとつが美味しく、ペロリといただいちゃいました!

一緒にオーダーしたホットの加賀棒茶も香りが良く、ソフトパフェとの相性抜群でした。ほっこり。

ソフトパフェ・お嬢のモンブラン

ちなみに一緒に訪れた旦那さんはお嬢のモンブラン(792円)をセレクト。

自家製の和栗あんがたっぷり乗った、栗好きにはたまらないソフトパフェですね。
黒蜜ときなこのお味も感じられたそうで、贅沢感たっぷり。

一口も貰えなかったので(私もあげなかったけど)、今度一人で食べに行きますね。気になる〜。

ごちそうさまでした

他にも食べたいメニューはたくさん。
和菓子・洋菓子の他、ドリンクメニューも日本茶×ハーブのブレンドティーなどもあり、和洋のミックス具合がオシャレなんですよね。

ちなみにテーブルやチェアがKASHIWAのもので、座り心地もとっても良かったです。
(今ちょうどおうちのインテリアを探している時期なので、すごく敏感です。笑)
お店の外に面する側はガラスで開放的で、さりげないところまでこだわりを感じられる空間。居心地も良くゆっくりできました(*^^)

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

菓ふぇMURAKAMI クロスゲート金沢店
公式HP
食べログ


営業時間:10:00~20:00
定休日:クロスゲート金沢に準ずる

住所:石川県金沢市広岡1丁目5番3号クロスゲート金沢 1階105区画
電話番号:076-208-4443

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!