石川県民のソウルフード「8番らーめん」を野々市粟田で初体験!
石川県内で流れる「なんでやろ、8番」のCM。
移住してからも何度も見かけたそのCMで美味しそうなラーメンを見るたびに、寒い冬は特に心が何度もゆさぶられました。
というわけで。
石川県民のソウルフード「8番らーめん」のラーメンを、初めて食べに行きました!
お邪魔したのは野々市粟田店♪
お客さんは小さい子連れのファミリーから、ご年配の方まで!
幅広い石川県民に親しまれていると肌で感じたラーメンでした(*^^)
◆ 8番らーめん 野々市粟田店
–公式HP
8番らーめん
8番らーめんは石川県民のソウルフードだけと言われるだけあって、いたるところにあります。
その数なんと、県内だけで49店舗!
石川県にとどまらず北陸はもちろん中部地方、そしてなぜか関西を飛ばして岡山にも店舗がある8番らーめんですが、なんとタイや香港、ベトナムなど海外にも進出しているんです。
私は今回、野々市粟田店に行ってきましたよ〜!
青々とした空、そして差し込む光がなんだか神々しい。。笑
野々市粟田店は野々市市役所より南に徒歩9分ほど行ったところ。
飲食店やお店がたくさんある辺りなので、野々市で行きやすい場所のひとつです。
人気なのでランチどきはちょっと待ちます!
私が向かったのは三ヶ日があけた1月4日。
新年を迎えてまだまだ清々しい気分のこの日にお邪魔したのですが、ランチどきは既に満員。
受付で名前を書いて、中の待合ベンチも人がいっぱいだったので、外で待つことに。
でもラーメン屋さんは回転がはやいので、割とすぐに中で待たせてもらうことができ、その後少しして席に通していただけました。
注文はタッチパネルで行う、気を使わずにオーダーできるシステム。
メニューは豊富で、お子様用のラーメンやセットもあります。
お子様ラーメンはジュース付きで280円というありがたすぎるお値段。
麺1/2などのメニューもあるので、少食の方でも大丈夫!
そんな8番らーめんの人気メニューは「野菜らーめん」らしいのですが……
寒い日には辛いものが食べたくなる私、初めての8番らーめんは坦々麺をいただくことにしました。
坦々麺と餃子!
こちらが8番らーめんの坦々麺。
8と書かれた蒲鉾は「ハチカマ」と言うらしい。
肉味噌がしっかりした味で、胡麻の風味もきいていて、美味しい坦々麺でした!
汁は飲みすぎると塩分が……と一応は気にするのですが、あと一口、もうあと一口……が止まらず、ほぼ完飲。。笑
そしてもちろん?餃子もオーダー!
安定感のある美味しい餃子でした(*^^)
やっぱりラーメン食べるとき、餃子は外せない……!
追記:野菜らーめんも食べました!
後日、8番らーめんの野菜らーめんも食べました。
野菜らーめんの味噌です。
想像以上に野菜が多くてビックリ!
なかなか麺にたどり着けないほどでした。笑
野菜モリモリだし味付けも少し薄めで、超ヘルシーですね。
健康志向の方に嬉しいラーメンです♪
ごちそうさまでした
初めての8番らーめん、食べて大満足でした!
「石川県民は子供の頃から食べていたから、たまに無性に食べたくなる」とよく聞きます。
きっと天下一品で育った私が天一を恋しくなる気持ちと同じでしょうね。笑
そして私もいつかきっと、8番らーめんが無性に食べたくなる日が来るんだろうなぁ(*^^)
ごちそうさまでした!
追記:おまけ
野々市粟田店の8番らーめん、壁にかけられている時計が大変難しかったです。
待ち時間にぜひ、チェックしてみてくださいね〜。笑
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません