心に不調を持つ女性たちが作る「からこcoffee」で温かなカフェタイム

2021年11月30日ドリンク系石川県,野々市市,コーヒー

「ハニコログ。」は、石川県野々市市に移住したhanikoの日常記録を綴ったブログです。
詳しくは「掲載記事等について」をご覧ください。

※当ブログ内の画像・文章などの転載はご遠慮ください。
※当ブログではアフィリエイト広告やAdSense広告を利用しています。

よくオーガニック&フェアトレードのお店のっぽくん1の1NONOICHIで試飲販売されている「からこcoffee」をご存知でしょうか?

からこcoffee

摂食障害などの心の不調を持つ女性メンバーが丁寧に作る自家焙煎コーヒーです。取り扱ってらっしゃるコーヒーはすべてフェアトレード、オーガーニックのコーヒー豆!
今回は「手をつなぐマルシェ」で購入していただきました。
人に心に優しい温かなコーヒーで、とってもリラックスしたおうちカフェ時間を過ごせました。

今回いただいたもの

からこcoffee
公式HP

からこcoffee

あかりプロジェクトのパンフレット

御経塚に構える「からこ舎」で作られるからこcoffee。
摂食障害からの回復を願う自助グループ・NPO法人「あかりプロジェクト」が運営されています。
心に不調を抱えるメンバーさんたちが無理なく働き輝ける場として、コーヒー販売を企画・実現されたそうです。

からこコーヒーのパッケージ

優しくてほっこりするような、可愛いパッケージ。
「からこ」とは、「身体にこころが還ってくる」から名付けられたそうですよ。とっても素敵なコンセプトですよね。

よく試飲販売もされていて、野々市で年2回行われる複数会場開催イベント・手をつなぐマルシェでは今のところ毎回お見かけしています。

見かけるたびに飲み比べさせていただき、いつも購入!
単体で飲むとどのコーヒーも美味しいのですが、飲み比べると私はラオスコーヒーがお気に入り。

というわけで、今回もラオスコーヒー(100g/864円)をいただきます。

からこコーヒーのパッケージ裏

ラオスコーヒー

粉に挽いたものをいただくことももちろん出来ますが、ウチにはコーヒーミルがあるので豆のまま購入!
開けた時に一気に広がるコーヒーの香りに癒されます。

こちらのコーヒーはちょっと小粒なコーヒー豆で、それがまた愛らしいんです。
煎りムラがなくて、丁寧に焙煎されているんだなぁと感じました。

ミルで挽いている時間・お湯を注いでいる時間も、香りに包まれて幸せ。

淹れたからこコーヒー

まろやかな優しいお味のコーヒー。
後味スッキリして、飲みやすい味わいです。

ごちそうさまでした

コーヒーの美味しさだけでなく、丁寧に作られているその背景を想像すると、ほっこり温かい気持ちになれます。
じわーっと体に広がる優しさが嬉しい、リラックスしたいときに思わず飲みたくなるようなコーヒーでした。

ごちそうさまでした!

今回いただいたもの

からこcoffee
公式HP