金沢大野町・糀パーク「ひしほ蔵」の醤油ソフトクリーム

2022年6月10日スイーツ系石川県,金沢市,和菓子,洋菓子

「ハニコログ。」は、石川県野々市市に移住したhanikoの日常記録を綴ったブログです。
詳しくは「掲載記事等について」をご覧ください。

※当ブログ内の画像・文章などの転載はご遠慮ください。
※当ブログではアフィリエイト広告やAdSense広告を利用しています。

おしょうゆと発酵食のまち・金沢市大野町!
甘いもの好きとしては、せっかく大野町に立ち寄ったのなら醤油スイーツをいただきたいところですよね。

ひしほ蔵の醤油ソフトクリーム

そんなわけで、糀パーク内にある「ひしほ蔵」の醤油ソフトクリームをいただきました。
券売機で買いカウンターで受け取るテイクアウトも可能ですが、今回はカフェタイムの「発酵食美人食堂」さんの店内でのんびり堪能。
醤油の風味が感じられる、甘じょっぱく美味しいひんやりスイーツでした!

今回行ったところ

ヤマト糀パーク(ヤマト醤油味噌)
公式HP

糀パーク内のソフトクリーム売り場

ひしほ蔵への入り口

金沢港からほど近いところにある、お醤油のまち・大野町。
大野町には他にも醤油ソフトクリームが楽しめるお店がありそうでしたが(散策しているとソフトクリームのディスプレイをよく見かけました!)、今回は糀パーク内の「ひしほ蔵」さんのものをいただくことにしました。

糀パーク内の販売所が「ひしほ蔵」ですが、ソフトクリーム販売は専用の窓口があります。食券を買ってテイクアウトが可能。

その販売カウンターのすぐ横に、「発酵食美人食堂」さんがあります。
今回は先にこちらでカフェをして、後からソフトクリームも食べよう!と決めて店内に入ったところ……

発酵美人食堂の入り口

発酵食美人食堂でもひしほ蔵の醤油ソフトクリームを注文&イートインできるとのこと(メニューにも記載されていました)で、ドリンクと合わせてこちらの店内でいただくことにしました。

ちなみに食券で買う窓口のお店では醤油ソフトの他にも、甘酒を使ったドリンクやおにぎりなど食べ歩きにぴったりなメニューもありました。いずれも気になっちゃいますね!

醤油ソフトクリーム

醤油ソフトクリーム

こちらが醤油ソフトクリーム(350円)

お醤油味ということで濃い茶色の見た目を想像していたのですが、白みが強いソフトクリーム。
ただ光の加減のせいか写真では真っ白に見えるかもしれないですが、実際に見るとほんのり色はついていて、薄いベージュのようなお色をしています。

醤油ソフト

ソフトクリームはねっとりしていて甘じょっぱく、ミルク感もしっかり楽しめる味わい。
なんだかキャラメル味のようなお味ですが、ほんのり醤油の香ばしさも感じられます。

暑い外でかぶりついて体をひんやりさせるのも最高ですが、涼しいお店で食べると外より溶けにくいので、ゆっくり堪能できて良いですね!

ごちそうさまでした

暑い日に食べたくなる冷たいスイーツ。
たくさん汗をかくような日は体が塩気も欲するので、甘じょっぱいソフトクリームは本当に美味しく感じました。
この日は特にたくさん歩いていたので(金沢駅から散策し続け、歩いて到着!)、一口食べた瞬間に世界がパーっと明るくなりました。笑

大野町=醤油のイメージが一番強かったので醤油ソフトをセレクトしましたが、今度はもう一つの玄米ソフトのお味も気になりますね。
この辺りの散策時、またお邪魔したいです。

ごちそうさまでした!

今回行ったところ

ヤマト糀パーク(ヤマト醤油味噌)
公式HP
じゃらん

営業時間:10:00~17:00
定休日:水曜日・年末年始
住所:石川県金沢市大野町4丁目イ170/北鉄バス「大野」から徒歩3分
電話番号:076-268-1248

※投稿時の情報です。最新情報はお店の公式情報をお確かめください!