金沢工大近くの「鬍鬚張魯肉飯」!台湾のかけご飯・ルーローハンランチ♪
金沢工業大学近くにある、「鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」さんへ!
台湾伝統のかけご飯・魯肉飯(ルーローハン)が使われた丼・鬍鬚張丼をランチにいただきました。
魯肉飯は甘辛く煮込まれた豚肉がたっぷりかかったご飯で、台湾では庶民に愛される屋台飯のひとつだそう。
クセになる美味しさ&ボリュームもたっぷりで、リーズナブルなのに満足感のあるランチでした♪
◆ 鬍鬚張魯肉飯
–公式HP
野々市「鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)」
北鉄石川線・野々市工大前駅から徒歩7分ほどのところにある、台湾料理屋のお店・鬍鬚張魯肉飯(ひげちょうるうろうはん)さん。
道路と橋を渡ればそこはもう金沢工業大学!というほど、大学の近くにあるお店です。
鬍鬚張魯肉飯は台湾で人気のチェーン店とのことで、台湾全土にお店がたくさんあるそう。
私は台湾に行ったことがないのですが(一番行きたい国!)、行ったことがある人は必ず見かけていると言っても過言ではないほど、台湾ではお馴染みなんですって。
かつて2〜30年ほど前までは日本でも数店舗展開されていたそうですが、残念ながら閉店してしまい……日本にあるのは現在この金沢工大前店のみ!
石川県野々市市に住む私からすると、なんだかちょっと自慢したい気分になりますね♪こんなレアなお店があるんだよー!って。
実は2021年までは野々市にもう一店舗ありました。(日本で唯一のお店が野々市に2店舗もあるって、スゴかった!)
お店があった場所は御経塚イオンのフードコート。しかし御経塚イオンが閉店するとともに、鬍鬚張魯肉飯のイオン御経塚店も一緒に閉店してしまいました。
台湾料理が楽しめるお店
店名にも入っている魯肉飯(るうるはん)は、台湾のかけご飯。
煮込んだ豚肉がたっぷり乗っかったボリューム満点のかけご飯で、台湾では庶民の味だそうです。
魯肉飯はトッピングなしの単品なら420円(小サイズ300円)からいただけるので、とてもお手頃価格ですね!
お野菜も一緒に食べられる丼も。
その他、担々麺や台湾まぜそばなど、台湾のお料理をいただくことができます。
メニューは全て公式HPでPDFが公開されていますよ。
イートイン用もお持ち帰り用のメニューも共に掲載されているので、じっくり見たい方はぜひ!
魯肉飯を使った丼「鬍鬚張丼」!
今回はとてもお腹が空いているランチどきだったので、ガッツリしつつ一番人気メニューという鬍鬚張丼(750円)をいただきました!
どーんと主役を務める魯肉飯の周りに、お野菜・煮込み肉・煮卵が添えられています。
視覚的にも食欲を掻き立てられる丼ですね!
甘辛く煮込まれた豚肉は、脂や旨味がしっかりあってボリューム満点。魯肉飯、お肉好きにはたまらない!
香辛料は控えめでクセや辛さは無く、日本人でもとても食べやすい優しいお味です。
お肉たっぷりなのでジャンクな感じがありますが、それがまたよい。
店員さんに「辛味油をかけると美味しいですよ」と勧められたので、単体でのお味を楽しんだ後にかけてみると……
唐辛子の辛さがプラスされるだけじゃなく、お味に奥深さも加わりました。
飽きがこない、とってもクセになるお味!
丼ひとつでしっかりお腹いっぱいになるサイズ感なのですが、最後まで美味しくいただけました。
ごちそうさまでした
コスパ良く、お腹も心も満たされるランチでした。これはちょっとクセになりそう。
お店が綺麗でオシャレなので、行きやすさも◎!
タピオカドリンクも楽しめるので、昼下がりにはカフェ利用もできそうです。
コロナ禍でなかなか海外旅行が難しい中、台湾のお味を石川県で楽しめるのは嬉しいですね。
ごちそうさまでした!
ディスカッション
コメント一覧
まだ、コメントがありません