野々市産キウイで作られた「野々市キウイフルーツビネガー」!

おうちごはん系石川県,野々市市

「ハニコログ。」は、石川県野々市市に移住したhanikoの日常記録を綴ったブログです。
詳しくは「掲載記事等について」をご覧ください。

※当ブログ内の画像・文章などの転載はご遠慮ください。
※当ブログではアフィリエイト広告やAdSense広告を利用しています。

みなさんご存知ですか? 9月1日はキウイの日!
そしてキウイといえば、石川県野々市市の特産品です♪

とはいえコンパクトなまち・野々市市。特産品といえど生産数や流通量が多くはないため、野々市に住んでいても、野々市キウイそのものがスーパーに並ぶ場面を見ることはほぼ無く……。(ヤーコンもまた然り)

ただ「野々市産キウイを使った特産品」というものは市内でかなり手に入れやすいので、やっぱりキウイを身近に感じることはできるんですよね。

野々市キウイフルーツビネガー

ということで、今回は私のお気に入り果実酢「野々市キウイフルーツビネガー」について!
酸味の中にほんのり感じるキウイの甘みや旨み。お料理にも使いやすいんです♪

今回食べたもの

野々市キウイフルーツビネガー/JAののいち

野々市キウイフルーツビネガー

JAののいちさんが販売されている「野々市キウイフルーツビネガー(699円/200ml)」!
野々市特産のキウイフルーツから作られた、爽やか&フルーティーな香りが特徴の醸造酢です。

スーパーで売られているところはあまり見かけませんが、野々市市内のJA店舗や、「1の1 NONOICHI」さんなどの野々市の物産販売されているコーナーなどで購入することができます。
JAののいちの公式HPからも買うことができるみたいなので、遠方の方もオンラインでGetできますよ!

私が買うのはもっぱらイベント時。
「野々市つばきまつり」のような物産販売が行われるイベントでよくブース出店・販売されているので、野々市イベントに積極的に参加していると、本当によく見かける気がするんですよね。

野々市キウイフルーツビネガーの商品表示

製造は白山市鶴来にある株式会社高野酢造さん。
大正10年創業の老舗だからこそ、安心感があります♪

賞味期限は在庫や陳列などのタイミングにもよると思いますが、私が購入するといつも1年ちょっとくらい。
内容量は一本200mlですが、一回にドバドバ使うものではないから長持ちするので、期限が長いのも嬉しいポイントです。

単体で薄めて飲むのはオススメしません×

実は私、もともと果実酢が大好き!
ブルーベリー酢・りんご酢・ザクロ酢なんかを水・炭酸水・牛乳などなどで割って飲むと、「美味しい上になんか今健康になってるかも〜!」とちょっとポジティブな気分になれるんですよね。
ダイエット中でも罪悪感のないドリンクとして、愛用しています。

一番最初にキウイフルーツビネガーを入手した時は、完全にその気持ちで飲もうとして……

水で割ったキウイフルーツビネガー

水で割って飲んでみたものの、かなりの酸っぱさに思わず真顔になってしまいました。笑
原材料にお砂糖は含まれているんですが、キウイのほのかな甘味を感じるくらいだったので、他の果実酢に比べるとかなり甘さ控えめのようです。

そういえばドリンク用の果実酢ってパッケージに「1:3で割ってね!」とか表記ありますが、キウイフルーツビネガーはそもそも無いので、やっぱり飲む用には考えられてないんでしょうね。

ただ、他のドリンクにちょこっと加えて風味付けするのは◎
私の行きつけの図書館「ののいちカレード」併設カフェ・9nava(ナヴァ)さんのキウイスカッシュでも、キウイジャムの炭酸ジュースにちょこっと加えてらっしゃるんですが、これすごーく美味しいんです。

ナヴァのキウイスカッシュ

ジュースやお酒にちょい足しすると、よいアクセントになってくれます。
そのままキウイフルーツビネガーだけを水などで薄めるだけの飲み方はオススメしないけど、ちょい足しはかなりオススメです!

野々市キウイフルーツビネガーの使い道!

ということで、ちょい足し以外ならやっぱりお料理に使うのがベスト。

基本的にはお酢を使うレシピのお酢をキウイフルーツビネガーに変えるだけで、いつもとちょっと違う味わいを楽しむことができます。

ドレッシング

私が一番使うのは手作りドレッシング

調味料の配合は好みやその日の気分に合わせて変えられるし、一回分ずつ作れるし、混ぜるだけだし、手作りドレッシングってめちゃくちゃ手軽なんですよね。
(なのに「ドレッシングを手作りするなんてスゴイ!料理上手!」なんて褒めてもらえるので、タイパ最高なお料理だったりして)

キウイ風味のマヨネーズドレッシング

  • 野々市キウイフルーツビネガー:1
  • マヨネーズ:2〜3
  • 醤油:1/2
  • はちみつor砂糖:お好みの量
  • ブラックペッパー(お好みで)

それぞれの比率の調味料たちをボウルなどに入れて……

ドレッシング作っている途中

あとは混ぜるだけで完成!

完成ドレッシング1

我が家は2人暮らしなので、それぞれ小さじでちょうど良い感じです。
酸味が強めなので、甘いのが苦手でもはちみつorお砂糖は少しだけでも入れた方が美味しいです!
(大体目分量で作るので、比率はあくまで目安です……!)

キウイ風味の和風ドレッシング

  • 野々市キウイフルーツビネガー:1.5
  • オリーブオイル:1
  • 醤油:1
  • はちみつor砂糖:お好みの量
  • ブラックペッパー(お好みで)

こちらも混ぜるだけで完成!
我が家ではこちらも全て小さじ計算。

完成ドレッシング2

個人的にはキウイと生ハムの相性が良いと感じているので、よく生ハムサラダにかけがちです。

生ハムサラダ

キウイが持つほんのりした甘みや旨みがふわっと感じられて、何より爽やかで、キウイフルーツビネガーを使ったドレッシングは結構お気に入りレシピです♪

カレーの隠し味に!

カレーにキウイビネガー

カレーの隠し味に少し入れてみたところ、コクがプラスされているような気がしました!(多分ですが。。笑)

味見するときに「今日のカレーちょっと辛いな……」と感じた時は、入れるとちょっとマイルドになってくれるので、調整にも役立ってくれます。
入れすぎると酸っぱくなっちゃうので要注意。

私は煮込んでいる最中に入れちゃいますが、酸味強めが好みな方は火を止める直前くらいに入れると良いと思います。

マリネやお肉料理にも使える!

ドレッシングのキウイビネガー割合を増やしてパプリカなどを一晩漬ければ、マリネにも♪

そしてこれは私はまだ試していないんですが、キウイ酢はお肉料理にもピッタリだそう。
豚や鶏と漬け込むとお肉がフルーティ&柔らかくなるそうですし、味付けのソースなどにも使えるようです。

実際に試してみたら、またこちらの記事で報告しますね〜!

いつものお味に飽きたら気分転換!

普段のお酢をキウイビネガーに変えるだけでもOKなので、意外と使いやすい果実酢です。
キウイの風味がプラスされている分、いつものお料理が変身してくれるので、手軽に気分転換・マンネリ解消できるのが嬉しいポイント!
ジュースやお酒へのちょい足しなら、もっと簡単♪

ひとつ残念かなぁと思うところがあるとしたら、キウイフルーツビネガーを使ったレシピなどの情報があんまりないこと。
最初に「薄めて飲めないのかー!」と気づいたあと、どう使えば美味しくいただけるか分からず、しばらく眠らせちゃったんですよね。笑
公式で美味しい使い方をまとめて公表してもらえたら嬉しいのですが。。!

とはいえ、たまに失敗しながら探り探りでお料理するのも楽しいものです。
もうすぐ我が家のビネガーが無くなりそうなので、そろそろ一本買いに行こうと思います!

今回食べたもの