【ポケGO】「フィールドリサーチタスクイベント」ヒンバスの成果報告!

2019年1月21日ゲームポケモンGO

本サイトではアフィリエイト広告を利用しています。

ポケモンGOで行われたフィールドリサーチイベント、ヒンバスのイベントを少しプレイしました!

ぼーっとしたヒンバス

ちょっとポケーッっとした顔がかわいいヒンバスさん。
進化すると綺麗な姿に大変身するけど、実は私は、こっちの方が好きだったり。

フィールドリサーチイベント「ヒンバス」

ポケモンGOのイベントといえば大量に特定のポケモンが湧く「コミュニティ・デイ」がすぐ思い浮かぶかもしれませんが、今回のイベントは「各地のポケストップをめぐってフィールドリサーチを入手し、そのリサーチのタスクをクリアすると1匹と出会える」というフィールドリサーチタスクイベントです。
同じポケストップからは一つのフィールドリサーチしか出ないため、大量にヒンバスと出会うためには限られた時間内(イベント時間12時〜15時)にポケストップを巡りまくり、さらにタスクをクリアしなければいけないという、ちょっと大変なイベント。

しかし私はお散歩もゲームも好きなので、「いろいろ歩き回れて楽しい」とか、「タスククリアというゲーム性がアップして面白そう」とプラスに捉えて楽しみにしていました。

しかし当日、石川は雨→大雨→あられを繰り返す超がつくほどの悪天候。。

ちょっと悩んだイベント参加

ポケモンGOで悪天候はかなりプレイが難しい。この時点で悩みポイント大きく占めているんですが、それだけじゃなくすでに個体値100のヒンバスを持っていたんですよね。ミロカロスにも進化済み。

そのため大きく悩みました。

でも、実装されたばっかの色違いはもちろん持っていません
個体値100のミロカロスはCPがまだまだ低いのですが、育てるためのヒンバスのアメも全然足りていません

雨がなんだー!
天気で諦めてたらポケモンマスターになんかなれるかー!

という若干投げやりの気持ちもありつつ、イベント開始と同時に外へ旅立ちました!( *`ω´)

フィールドリサーチイベントへの準備!

フィールドリサーチで出るタスクは以下のどれかがランダム。

  • 相棒と歩いてアメ1個もらう
  • タマゴを1個孵す
  • ナイススローを15回投げる
  • グレートスローを10回投げる

事前にタスクがわかっているので、前もって準備が可能です。

最短で孵化してくれる2kmタマゴの準備。
アメをもらいやすくするために、1kmでアメをGetできる相棒に変更。

相棒ポケモンが肩に乗ります

ケムッソを選んだ私ですが、実は虫が苦手。笑
最初見たとき「えー、肩に乗ってる!」と一瞬青ざめたんですが、ちまちま動くケムッソが愛らしくなってきてこのまま相棒に。

普段ポケモンで全然使わないけど、虫ポケモン結構可愛いかも!
現実で毛虫や芋虫が肩に乗ってスリスリしてきたら発狂ものですけどね。

イベント開始!

そしていざスタート!

私が回すポケストップからは、満遍ないリサーチが出現。
グレートスローとナイススローのタスクがかぶって出てくれると、グレートを出した時に両方カウントされるのですごく助かります。

そして3回目のミッションクリア時のこと。

紫色のヒンバスが登場しました

色違いヒンバスが出現ー!
紫です。サンダーと違って大変わかりやすい色違い。しかし、なんとも毒々しいですね。笑

色違いポケモンを捕まえます

もちろん即Get!

個体値も100じゃないけど、そこそこです。タスククリアで出現するポケモンは全体的に個体値高めなので、このイベントでもそれは適用されているようですね。
今までの色違いはバトル向きじゃない子ばっかりだったから、嬉しいです!

その後もちらほらランチがてらにお店で雨宿りしつつ続けましたが、天気は一向に回復しなかったため、いつものようにフルタイム参加ではなく志半ばで途中離脱しました。
計1時間ほどしか出来ませんでした。ポケモンマスターへの道は険しい。

今回の成果!

今回捕まえたヒンバスは15匹、うち色違いは1匹という結果に終わりました。
色違いGetできたのでひとまずよかったと思うことにします。

ポケモンGOはとにかく天気によって大きく左右されますね。
お気に入りポケモンが対象のイベントだと特に、晴れ〜曇りであってほしいです。

関連サイト

◆ ポケモンGO
公式HP
公式twitter