★ おすすめ記事

【ポケGO】「GOスナップショット」で楽しい撮影&ドーブルも!

ゲームポケモンGO

 

 

  • 後半に、「ドーブル」情報があります。サプライズ追加だそうなので、ネタバレが嫌な方はご注意ください!

最近ちょっとポケGO活発に動いているhanikoです。
しばらく止まっていたピカブイも少しずつ進み、こちらもプレイ日記の続きを書きたいところ……。

そんな今月、ポケGOに新機能「GOスナップショット」が追加されましたね♪
私はiPhoneで、IOS版は少し遅めの先週2/23(土)にアップデートされました。
機能の詳細は公式HPのこちらのお知らせにて説明されています。

近日登場予定の「GOスナップショット」では、ポケモンボックス内のポケモンや相棒のポケモンと簡単にAR写真を撮影できるようになります。 この機能は、ポケモンのステータス画面か、バッグ内のカメラを起動することでも使用可能です。使い方は簡単、まずはポケモンボックスからAR写真を撮影したいポケモンを選び、画面右上のカメラアイコンをタップ。平坦で開けた場所に向けて、ゆっくりスマートフォンを動かしていると、ポケモンの足跡マークが出てくるので、好きな場所をタップしてモンスターボールを投げましょう。ポケモンが出てきたら、AR写真の撮影タイム!近づいたり、一歩引いたり、回りこんだり、ベストなアングルを探すことができます。ポケモンが他のことに気を取られて別の方向を向いている時は、ポケモンをなでて注意を引きましょう!

「GOスナップショット」では好きなだけAR写真が撮影でき、全ての写真がご使用のデバイスに保存されます。ソーシャルメディアへのシェアも「GOスナップショット」の機能からスムーズに行えますので、自慢の作品を友達に披露しましょう。

ポケモンGO公式(https://www.pokemongo.jp/topics/217/)より

GOスナップショット

ぶっちゃけてしまうとこの機能の追加については、最初は「へー。ふーん」と思ってました……。
私はポケモンGETの際にもARはオフにしていて、現実とゲームを完全に分けて考えていたので、個人的には正直「特に使うことない機能になりそうだな」なんて。

で、アップデートきまして。アップデートが行われた2019/2/23(土)の翌日にポケモン整理していると、各ポケモン画面に写真マークが。

「まぁせっかくだし、一回くらい使ってみようかな〜……」と、ちょっとだけGOスナップショットやってみることに。

GOスナップショットに熱中

なんとなく始めたGOスナップショットでしたが、めちゃくちゃ楽しくてついつい熱中してしまいました。笑

まずはカイリュー

最初にやってみたのは、バトルでも活躍してくれるカイリューさん。haniko手持ち四天王の1匹です。
なかなかうまく置けなくて(置ける位置が表示されない)、ようやく置けた?と思ったら「近すぎます!」のアラート。
「???」という状態でカメラを離してみても、リビングの景色だけ……

しかしカメラを上に向けると、

頭上にいらっしゃるー!!!笑
さすがの風格。床に寝っ転がって一人でキャーキャー言いながら撮影する、なんだかお間抜けな私。
行動範囲が限られるお家の中では、ちょっと難易度が高い機能とうっすら思い始めます。笑

でも続ける撮影!

でかポケモン繋がり、イワーク

カイリューよりでかいポケモンはどんな感じなんだろう。
と思い、続いてはでかさに定評のあるイワークさんをボールから出します。

イワークもでかっ!!!
全身を撮ろうとすると、整理が全くできていない家の中が写るので、撮れない。笑
でもとりあえず、天井すれすれの高さです。

ポケモン置いてから「どこどこ? あ、いた! こんなとこに!」が楽しくて、「最初の印象は一体どこへ」という状態で、だだハマりする私。
そしてほぼ毎日スナップショットでポケモン撮影。笑
(そういえばポケモンサン&ムーンもピカブイも、「ふれあい機能いらないよね〜」とか言いながら、めちゃくちゃ撫で回してました)

色違いサンダーも

別の日には、

伝説ポケモン、サンダー!
(ちなみに全然わからないけどこれ、色違いサンダーです)

色違いキャモメも

半開きカーテンから飛び出すキャモメ!
(こちらは色違いってわかるけど、捕まえてしばらく気付かなかった)

花飾りイーブイも

花かざりイーブイさんが作業中でゴチャゴチャしているデスクに♪
昔飼ってた猫さんが、こんな感じで「かまってー!」ってきてくれたことを思い出しました。可愛い……。
そして一緒に写ってるPCの画面にうっすら、作成中のLINEスタンプにゃにわさんが見えます。。サボりがバレちゃう。

イーブイさんにも「サボるな!」と怒られているようです。。笑
でも怒った顔も可愛い。癒し〜(*^^)

 

そして突然の乱入

そんなこんなでめっちゃ撮影しまくりの私ですが、つい昨日、2/27(水)のこと。
パシャっと撮った一枚に……

あれ!?笑

色違いゼニガメの甲羅が撮りたくて、でも端っこに置いてしまったため「全然うまく撮影できない……しょんぼり……」と思いながらパシャっと撮った一枚に、ドーブルさんが!
……こんな、ゲーム機のケーブルだらけのところで。。笑

ドーブル乱入イベント

ドーブルさん、調べてみるとサプライズ追加されたようで、通常と違う形(GOスナップショットで撮影すると、ランダムで乱入)で出現するようですね。
今、ポケGOの起動画面もドーブル&バリヤードとスナップショットを楽しむイラストになっています。ドーブルが乱入している瞬間のイラストだったんですね。
私はこれを「スナップショットは1匹しか一緒に撮れないけど、イラストはまぁ複数いた方が楽しく見えるもんね〜」なんてスルーしており、このサプライズ追加は昨日まで全く知らずでした。笑
そもそもドーブルが今まで出てこなかったことにも気付いてませんでした。。

ドーブルをGet!

おろおろしつつ、どうすればいいんだろうととりあえず撮影を終え、フィールド画面に。
するとぼわっとした演出後、フィールドにドーブルが出現!!

タッチするといつもの捕獲シーン。
慌て&焦りから、スクショのタイミングが遅れて字がうっすらです。笑
でも捕まえるときは冷静になり、ズリのみ使ってドーブルさんGet〜♪♪
個体値は残念ながら……な感じでしたが、追加されてすぐの新ポケモン、早いタイミングで入手できました(*^^)

ドーブル出現条件

さらに調べてみると、ドーブルは「GOスナップショット」を起動後、一枚目の撮影のみにランダムで乱入するようですね。
一枚目の撮影で出なかった場合は、撮影をいったん終えて再び「GOスナップショット」を起動する必要があるそうです。ドーブルGetを目指す方は、根気よく作業してみるのもいいかもしれません。

GOスナップショットを楽しみつつがおすすめ!

でもせっかくだから、スナップショットを楽しみつつ、気長に乱入を待ってみるのも良いと思います。やってみると結構熱中しちゃうくらい楽しいです。笑
そして続けていたら、いつかは絶対出ると思いますし。
でもGOスナップショット、なかなか上手にポケモンを置けないんですよね〜。。コツがあるのだろうか。ちょっと探り探りやってみます。

ドーブル2匹目の乱入待ちつつ、可愛いポケモンのショットとれるように「GOスナップショット」これからも楽しもうと思います〜!

◆ ポケモンGO 公式サイト
https://www.pokemongo.jp/
---
◆hanikoの活動
・twitter→haniko_nyaniwa
・Instagram→haniko_nyaniwa
・猫のハニワ「にゃにわ」のLINEスタンプ販売中です┌(^・o・^)┘→こちら
---
◆ブログランキング参加中です♪
にほんブログ村 にほんブログ村へ
にほんブログ村
↑クリックいただけると励みになります♪